今日の一言 日本のブランドの、海外での評価

2016/02/04

毎朝、スカイプで、フィリピン人の先生と英語のレッスンをしています。
スピーキングにリスニング、ライティングなど総合的に鍛えてもらっています。

じつは、スカイプを使いはじめたのは最近で、使い方をよく知らず使っていたようです。
今日は、画面の中央に、ビデオの機械のようなアイコンがあり、その上に、駐車禁止の標識のような赤の斜め線が入っていたので、それを押しました。いままで、私から英語の先生の顔は見えていましたが、先生からはときどき、私の顔が見えていなかったようです。

先生、ごめんなさいでした。
(^_^;)

顔をみせずにレッスンを受けたい、という人がいるので、先生もいちいち「見えてないよ〜」とは言ってくれないのですね。これからは気をつけます。

前置きが長くなりました。
そして、スカイプでビデオをONにした瞬間
「えっ? ユニクロ着てるの。かっこいいね。フィリピンでは高いのですよ」
と言われました。

uniqro-f.jpg

日本ではチープなイメージなので、その落差に驚きです。
アメリカでも、ユニクロは高く、高級ブランドなのだそうです。

自分たちが知ったつもりでいる、日常の日本。
でも、海外の人は、その日本にどういう印象をもっているか、
それは、なかなかわかりづらいですよね。

たとえば、日本のスバルや三菱という車は、国内ではトヨタやニッサンにつぐ2番手ブランドと見なされますが、海外では「OH,great! I wish I could buy it someday.」となりますよね。
※(日本語訳:すごいね。いつかその車、買えたらな〜)

日本と、海外の違いを知っていくというのは、おもしろいものです。







戻る