今日の一言 ずっと行きたかった奈良県南部方面にて

2020/12/01

JRか何かの広告でしょうか。三輪神社のおおきなしめ縄をみて、素敵な神社だな、いつか行ってみたいなと思っておりました。日曜の朝、犬の散歩から帰ってきて、ふと時間ができました。夕方の犬の散歩は4時。

いまなら間に合う!

と出かけたのが通称・三輪明神、大神神社です。

みなさん、ご存じかもしれません。
ご神体は神社の背後にひかえる三輪山、そのもの。
なので、拝殿にはなにもなくて、そのまま三輪山にむかってお祈りする形になります。

多くの参拝者がそうであるように、
拝殿でおがむだけでなくて、実際にお山に登ってみたいと思うものです。
私も、です!

ただ、頂上への往復は、2〜3時間はかかるとのこと。
登山口は15時には閉まるので、出発は12時ちょうどまでという門限があります。

バイクを高速ですっ飛ばして(笑)
登山口の狭井神社に到着したのは、11時55分。

入山料300円をお納めして、電話番号などを書き込む手続きをして、
12時ちょうどに出発。
出発するとき神主さんから「受付締め切りました!」のお声がかかりました。
ギリギリセーフ。

登山口からの、標高差は387mとのこと。
ふだんから山登りをしているひとには、少々物足りないかもしれません。
ただ、私の場合、この1ヶ月ほど、山行から遠ざかっていたので、リハビリにはちょうどよい高さでありました。

上りを歩いていると、スピードがぐんぐん上がっていきます。
神様へのお詣りだからでしょうか。なんだかパワーをいただいている気がします。
まったく、疲れてなくて、頂上に到着しました。
不思議なことも、あるものです。

山中のようすは、皆様にご紹介したいのですが、写真撮影禁止です。
山、自体がご神体なのですから、仕方ないですね。
神様を写真にとるわけにはまいりません。

下りはさらりスピードアップしました。
とくに急いだつもりは、ないのですが。。
なので、往復にかかった時間は実質90分をきる、ぐらいでしょうか。
神主さんがおっしゃっていたように、二時間はかかりませんでした。

山を上り下りすると、やはりお腹はすいてしまいます。
ここはやはり、三輪の名物といきましょう。
そうです。全国的に有名な、三輪素麺ですね。

ただ、いまは冬なのでにゅうめんにしました。
店はくさるほど、立ち並んでおりましたが、
選ぶのが面倒なので、門前すぐ脇の店へ。
ゆずの香りがほんのりただよう、にゅうめんをいただきました。
登拝ですこし汗ばみ、汗冷えしていた身体が、暖かさで蘇りました!

お腹がいっぱいになったところで。。
いま現在の時刻は、14時まわったところ。

そろそろ犬の散歩のことが気になり始め、帰途につきました。。。。